カルブロ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBS「よるべん」 中川淳一郎氏によるネット炎上に関する講座の書き起こし

#15 yoruben2

TBSで放送されている番組「よるべん」にて、5月24日の放送以来、2回目の登場の中川淳一郎氏。今回は、ネットの炎上について語っていた。今回は切込隊長こと、山本一郎氏も途中参加した。あいかわらず、中川氏は、ビールを注文し、飲酒しながらの講義となった。

よるべん
http://www.tbs.co.jp/yoruben/
毎週木曜 深夜0時55分~

福田萌: ひとりさんは炎上したことがありますか?

劇団ひとり: あります!とまるアニメのファンの方を怒らせてしまって、「劇団ひとりのブログを炎上させよう」って、なったんだけども、「劇団ひとりブログやってねぇぞ」ってことで、よし、じゃあ、(妻の)大沢あかねのブログを炎上させようと(笑)で、すごいことになったの。でも、嫁さん、自体をよく把握していないのか、「なんか、すごいコメントきてんだけど♥」って、それ炎上だからって(笑)

福田萌: ちなみに何件ぐらいコメントが?

劇団ひとり: 1万件以上!

中川氏の登場

#15 yoruben 3

劇団ひとり: 二度目の登場ですね。

中川: ちょっといいすか?・・ビール!

劇団ひとり: (笑) ダメなんですよ!前回も注意しましたよ!



劇団ひとり: ビール許可しましょう!ちょいちょいおかわりして結構ですよ!

中川: ありがとうございます。

福田萌: 前回、出演して反響はどうでしたか?

中川: 知らん!炎上しているかどうか知らない方法は、いちいち検索しない!だいたい、4日たったらみんな忘れますから!

一同爆笑

福田萌: ひとりさんの炎上話がありましたけど。実は、うちの旦那さん(オリエンタルラジオ中田)も炎上したことがありまして、話が長いっていって炎上したんですよ(笑)

一同爆笑

福田萌: とあるFMラジオにでていて、その日がアニソン特集で、いっぱいアニメの曲を流しますよって時に、なんか出演して40分ぐらいずっとエヴァンゲリオンの話をしてたんです。そしたら、「お前の話は長すぎる、曲かけろ」って炎上したんですよ。

劇団ひとり: 話すために呼ばれてんだからねぇ。かわいそうに。

中川: 何やっても叩かれる人っているんですよ。

劇団ひとり: いますね。名前だけの人とか。(名前が隠されていたので不明)ほんとさぁ、すげぇ、嫌われてるんじゃんか。ふつうに「洋服かいましたとか」軽く炎上してるもんね。

中川: いつも叩かれる有名な女性。(おそらく辻ちゃんか?)もう弁当にソーセージばっかりとかで叩かれてるんですよ。

一同爆笑

福田萌: 炎上というと有名人ばかりですが、一般人でも人生が変わっちゃうことがあるんですか?

中川: 某有名大学の学生さんが、某有名企業に内定したんですよ。そうすると、まだ就活している人がいっぱいいて、まだ内定取れていない人たちが、ちくしょうと思っているうちに、彼は、その内定先と出身大学を明かしたうえでYouTubeにホームレスに卵を投げつけている動画をアップした。そしたら、大炎上したわけですね。大学と内定先に電話殺到!人事部も内定取り消しにしたと。

劇団ひとり: そりゃ、取り消しにしますよね。バレるって、本人気づかずにやってるのかねぇ。

中川: たぶんねぇ、フォロワーが50人ぐらいの人だとその範囲でしか見られてないと思っているんだと思う。

劇団ひとり: 俺もまだ付き合っているってバレていないときに、六本木の飲食店にいったら、そこのバイトが、今、劇団ひとりと大沢あかねが個室でご飯食べてますみたいなことつぶやかれて、これは炎上するぞとおもったら、全然炎上しなかった・・・(笑)



どうやって炎上がおこるのか?


よるべん #15 2012.08.30.flv_000485853

劇団ひとり: アニメ系はちょっとしたことで炎上する。アイドルの娘とかでも、「この漫画好きです」とか、「アニメ化されるならこの声優やりたい」っていったら大炎上したんだよね。お前にできるかバカヤロウみたいな。

福田萌: 実は、炎上を起こす重要な人物がいるんです。その人物がコメントすることで炎上が起こっていると。

中川: ヤバイっすよ!この12年ぐらいネット界の話題の中心として君臨している人物がいるんですよ。彼(切込隊長)はリサーチとかが大好きな方で、香ばしい案件(変な書き込み、キナ臭い書き込みのこと)という言い方をするんですけど、それを見つけたところで、徹底的に調べるんですよ。いろんな恥部を見つけたりして、これは、面白い、と。
別に彼は、炎上させようという気はなく、面白いからネットに書くだけなんですよ。そしたらですね、人気のあるブロガーなんで、いろんな方が拡散させちゃうと。結果的にそのキーマンになっていたと。

劇団ひとり: なるほど。じゃ、切込隊長がここを炎上させるぞ!ってわけではない。

切込隊長こと、山本一郎氏の登場



山本一郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%B8%80%E9%83%8E_%28%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6%29

ブログ
http://kirik.tea-nifty.com/

やまもといちろう (kirik) - Twitter
https://twitter.com/kirik

福田萌: 切込隊長さんは、おビールでよろしいでしょうか?

切込隊長: 私、通風なんで。

一同爆笑

ユージ: 大丈夫なんすか、切込隊長さんは、顔出しなんかして。

切込隊長: 結構、拉致られそうになったり(笑)

劇団ひとり: 笑っていうことじゃないですよ!

切込隊長: マンションに住んでるんですけど、たまたま前の週に○○(暴力団か、政治団体か?)の悪口いっぱい書いたんですよ。そしたら、○○がバスでやってきて、「抗議だ!でてきて話しろ!」
って言われて、でてきて話をして、色々いってきたんで、あなたたちはこういう団体で、こういうしてきたので、批判されて当然ですよ、調べられる範囲でウェブにあげただけで何が問題なんだって話をして、帰っていったんですよ。

劇団ひとり: 切込隊長さんは、お職業は何なんですか?

切込隊長: 投資家をやっています。

福田萌: お金持ちの方で・・・。

切込隊長: 基本的にはお金転がして・・・。

劇団ひとり: じゃあ、ネットで調べて、こういう情報がありますよって伝えるのは仕事では、全く関係ない?

切込隊長: まったく関係ないです。趣味です。



切込隊長:(ネット上で)誰かを自殺に追い込もうとしている人がいて、 「死ね!死ね!」一生懸命追い込んでるグループがあって、それをたまたまmixiで見つけまして、○○君を自殺させる会みたいな。
調べますと、ある北陸の中学校で、その中学校に直接電話をしたんですね。あなたの中学校の生徒がこんな書き込みをしていると、これを消さないと大変なことになるんだから、もし対応しなかったら、こちらから直接伺うことになるからって。

劇団ひとり: 今の事件(大津いじめ事件)で話題になっているようなことだから・・・正直、切込隊長がやるよりも警察がやるべき仕事くらいですよね。実際、警察に力を貸したみたいなことはあるんですか?

切込隊長: 警察からよく電話がかかってくるんですけど、事件が起きるとウェブにデータが出ているケースがあるんですね。
それで、色んなデータを収集してまとめるとどうもこういう実態があるらしいみたいなことが分かると、警察だとか証券取引等監視委員会ということころが、連絡をしてきて、どういう事情だか分かりますか?っていわれて、いや、ネットではこういう話になってて・・

劇団ひとり: いや、カッコイイー!情報屋ってことですね、要は。

福田萌: 例えば、良くない投稿を見つけるじゃないですか、でも、このとき、ズルい人は、ヤバイと思って投稿を消したり・・。

切込隊長: それはいっぱいありますよ。ヤバイと思ったら消すのが最初にあるので、消されてもいいように色々仕掛けがあるんです。ツイッ拓 (ツイッターの投稿を保存するサイト)を使ったりしてですね。マズいものをツイッ拓にあげる人、ウォッチャー(ネット上を巡回して、気になる人物を監視している人)って人がいまして、そういう人が消されても、そこに保存しているんで。その人がアカウントを開始してから今までで、誰とフォローしていたのか、誰からフォローされていたのか、どういうメッセージを投稿していたのかが全部分かるんですよ。

劇団ひとり: 怖いわー!

福田萌: 炎上しないことが一番だと思うんですけど、中川先生、炎上しない方法はあるんでしょうか?

中川: 簡単ですよ。酔っ払った時に書くなってことですよ。気が大きくなって悪口書いたりするじゃないですか。
これまずダメですね。後、変な武勇伝を示したいと思ったら、だいたい武勇伝って悪いことじゃないですか、誰かぶん殴ったとか、そういう武勇伝書くなって話とか。後、年収500万円以上ある人は言っちゃいかん。嫉妬されますよ!

切込隊長: 上から目線で書いていくと、みんな読んでて反感覚えるんで、だいたい(炎上対象として)ロックオンするんですよ。

中川: ダルビッシュが松茸食っただけで大騒動になったんですよ。

一同爆笑

福田萌: 炎上を逆手にとってビジネスにしている人がいるんですね。

劇団ひとり: ネットユーザーからはとことん嫌われていると思うんですよね。


炎上マーケティング




中川: インターネットで儲ける方法の1つがアクセスを稼ぎまくるというものがあります。
アクセスが多かったら儲かるんですよ。

劇団ひとり: どうやって儲かるんですか?

切込隊長: 周辺に広告を貼ってるわけですよ。で、それに釣られて読みに来る人は、広告を踏むといくらかもらえるんですけど、炎上するとたくさん人が来て、みんな反感もってやってくるですけど、何人かは、間違って広告を押すんですよ。

一同爆笑

本人は嫌っているんですけど、興味があるんで、何度もリピートするんですね。で、リピーターは増えるんですね。そうするとたくさん広告が踏まれる可能性があって、PVが増えれば、多くの広告のクライアントさんが、あんたのところで宣伝してくれって依頼が来るようになって儲かるんですよ。それが、批判だろうが、賞賛だろうが、人気だろうが、何でもかまわないんですよ。

劇団ひとり: 叩いてる側も向こうの思うツボというか。

ここで、切込隊長からの報告

切込隊長: 実は私、切込隊長を引退することに・・・

一同: えーっ!!

切込隊長: 引退したんです。ちょっと切込隊長という名前が一人歩きして、なんか怖い人なんじゃないか、ヤバイ人なんじゃないか、よく言われるようになって、普通のオッサンなんで、もうこれからは、本名で活動しようかと。いいオッサンですよ。40の。

#15 yoruben

劇団ひとり: えっ、40なんですか!?もっと上かと・・・。

福田萌: 中川さんからもご報告が。

中川: 実は僕は二代目切込隊長を譲り受けたんですよ。

一同: えーっ!!

中川: ただ、偉大なる存在のこの名前の重さに耐えられなくて、約1年前に襲名したんですけど、1回も切込隊長二世としての活動をしたことがない。

劇団ひとり: 誰かにまた譲らないといけないんじゃないですか?

中川: 小学館の人にゆずろうかと・・。

中川さんの三回目の登場も期待したい。ネットでは、舌鋒鋭いお二人だが、テレビで観てみると、穏やかな印象を受けた。活字の力なのだろうか?また、お二人は、SAPIOで、ネトウヨについて対談もしている。それについても、まとめているので、以下にリンクを。

山本一郎氏と中川淳一郎氏の対談 ~リテラシーの低いネトウヨが作り出す「バカの論壇」に大した力はない~
http://culblo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html



ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
中川淳一郎
光文社
売り上げランキング: 37879


けなす技術
けなす技術
posted with amazlet at 12.08.31
山本 一郎
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 453113




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://culblo.blog.fc2.com/tb.php/5-c045990d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

カルブロ

カルブロ

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。